大判ポスターを印刷するための方法と、注意したいこと

大判ポスターを印刷するための方法と、注意したいこと

コンビニのコピー機を使う方法

イベント告知や商品の宣伝等のため、大判ポスターを印刷する方法を伝授します。最も手軽なやり方は、コンビニ等のコピー機を使う方法です。分割印刷機能が付いたコピー機であれば、自動的に設定を行い出力してくれます。1枚の画像を、拡大出力用に分割してくれるアプリもあるので、それを使ってデータを用意する方法もあります。但し、プリントには余白が必要なため、厳密なサイズ設定を行うことはできず、また、貼り合わせる手間がかかり、継ぎ目が生じるため仕上がりはそれなりの出来となります。

印刷会社に依頼する方法

きれいな仕上がりを求める場合は、印刷所に印刷を依頼しましょう。枚数が少ない場合の印刷方法は大型インクジェットプリンタなどによる出力、多い場合はオフセット印刷が一般的です。出力センターや印刷会社の店舗に直接依頼する方法と、印刷通販会社にインターネット経由で依頼する方法があります。直接依頼する場合は、データの確認や印刷方法等について、担当の方と実際に会って相談できる点が便利です。印刷通販を利用する場合は、発注から入稿まで、パソコン上で簡単に行える点が便利です。

入稿時の注意点について

大判ポスターの原稿に写真やイラストを使う場合は、できる限り画像を用意しましょう。ベクターデータであればどんなに引き延ばしても綺麗なままですが、ビットマップデータの場合、元画像が小さすぎると粒々が目立つ粗い仕上がりになってしまいます。とは言ってもポスターの場合は、チラシのようにすぐ近くでじっくりと見るものではないため、おおむね200dpi程度の解像度があれば充分です。また、印刷所に依頼する場合は入稿仕様について確認し、適切なカラーモードで入稿するようにしましょう。

格安コピー印刷はネットからの申し込みに対応しており高品質で迅速な納品をしてくれるので利便性も高いです。